そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549
2:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:09:35.66 ID: C7WKGuMz0.net
3:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:10:20.62 ID: T7+kCVHI0.net
4:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:11:07.84 ID: heGlIgvE0.net
5:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:12:37.56 ID: 4mDoEg1Ka.net
6:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:13:18.91 ID: YwCmRj990.net
7:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:13:48.45 ID: m8sl7U7w0.net
8:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:13:49.39 ID: G9Fekk580.net
9:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:15:46.10 ID: 5j/nbzTR0.net
15:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:45.84 ID: /MuglPj4M.net
隠蔽してたのがあかんし直接勝利に繋がるものだから
77:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)18:50:26.81 ID: JYg72211K.net
逆転システム自体は問題ではない
隠していることが問題
10:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:16:50.07 ID: DUulXOza0.net
クラン同士のガチ戦ならともかく
野良ならあったほうがええやろ
14:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:40.89 ID: 5j/nbzTR0.net
それな
初心者がボコボコにされて、廃れるよりずっといい
11:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:03.60 ID: QTGapNNV0.net
12:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:09.27 ID: wrKsONvxd.net
時短なんてあからさまな要素隠し通せる訳がないし
これを隠して発覚して炎上したって一連の経緯がまずよくわからん
13:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:29.39 ID: bRXUnqV+0.net
何ですぐバレそうなのに隠してたんだ?
16:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:50.06 ID: RDjf/jeHd.net
17:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:17:56.29 ID: Bv0tM6PN0.net
マリオカートでも順位が下のキャラほど良いアイテムが出やすくなるんだし
18:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:18:11.55 ID: heGlIgvE0.net
>この件は、11月14日に配信されたアップデート配信に際して、パッチノートに関するAMAA(Ask Me Almost Anything / 何か質問ある?)を開発者の一人が行っていた際に
>「接戦システム」について一人のプレイヤーが質問したところ、思いがけない返答が帰ってきたところから発覚しました。
21:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:19:40.97 ID: PVTJ6OjLM.net
わざわざ言わないといけないようなものでもないだろ?
BFなんだし
28:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:21:46.50 ID: heGlIgvE0.net
>>1の内容くらいは読めよ
>問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
>ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
>「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
>その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
32:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:25:14.74 ID: PKqkWuA2M.net
だからそれわざわざ言わないといけないことか?BFみたいな祭りゲーで
33:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:27:01.62 ID: heGlIgvE0.net
だったらパッチノートなんか出すなよ
全部隠してろ
35:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:29:07.23 ID: /p+FJl5IM.net
パッチノートは関係ないだろ初めから実装されてるんだから
パッチノートの折の質問会で件のやり取りがあったというだけ
38:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:31:30.00 ID: heGlIgvE0.net
だったら質問会なんかやるなよ
一生黙ってろよ
30:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:23:42.18 ID: 8lE0jY2Y0.net
ソースは読もうぜ
19:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:19:00.99 ID: lKqGHiho0.net
23:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:20:15.59 ID: mvxWD8Bup.net
そっちの方がさっさと切り替えられるからいいだろ
20:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:19:16.32 ID: ixtUf/ldd.net
27:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:21:31.92 ID: 5j/nbzTR0.net
海外ではシューターは子供もやっているからね
というかゲームで明確に子供向けでないものはWiiFitくらいだろ
22:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:19:55.49 ID: XGjCAZIFp.net
24:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:20:16.54 ID: +8FXswSsM.net
後方から鬼ブーストかけて抜き去る戦法思い出したわw
25:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:20:20.09 ID: FAI/cqoo0.net
26:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:20:45.56 ID: fscwDsgl0.net
29:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:23:08.23 ID: m8sl7U7w0.net
ドンパチお祭りパーティーゲーで劣勢側に補正が入るからって何だって言うんだ
31:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:23:42.47 ID: 84t/TDxN0.net
34:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:27:48.62 ID: 4mi7YP2h0.net
36:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:30:19.42 ID: c7PujzGM0.net
37:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:30:49.50 ID: BfqFTdb6M.net
39:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:31:30.62 ID: tRlcN8L2M.net
41:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:36:16.40 ID: heGlIgvE0.net
マリカとスプラはそこそこ書いてる
全然書かないのはスマブラ
>ゲームバランスの調整を行いました。
>そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。
だけ!w
40:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:34:19.24 ID: HNqJc30La.net
別に良いんでないの?
42:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:37:24.91 ID: c7PujzGM0.net
達成感無さそうだな
43:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:38:27.63 ID: nULjmIli0.net
悪意があるわけじゃない仕様が全公開されてないことの何が問題あるんだかさっぱりわからん
46:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:41:41.98 ID: D8tK77JB0.net
バレたらまずいと思ったから公表しなかったんだろ
接戦のゲームは確かに面白いけど、そこに不正や贔屓があるなら興ざめだし
あらかじめ公表されてれば、じゃあやらねとやめた人もいるだろうな
93:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:26:40.86 ID: /p4f9fcZ0.net
>>45
これだわ
楽しく遊んでる側からしたら何が問題か分からん
44:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:40:19.12 ID: BdYGVvSBa.net
負けてるチームなら尚更そういうやつ多い
いいんじゃないの
45:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:40:37.33 ID: IRjoz0xvM.net
93:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:26:40.86 ID: /p4f9fcZ0.net
>>45
これだわ
楽しく遊んでる側からしたら何が問題か分からん
47:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:42:44.06 ID: ME90NIIOa.net
そりゃ知りたいだろ
48:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:43:27.98 ID: G9Fekk580.net
そもそも隠さないわな
49:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:44:25.29 ID: DsPPTH+Ra.net
まさに料理の量が多い問題そのものだね
50:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:44:29.60 ID: +8+Rxv6Z0.net
ケツの車が限界突破してくる
51:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:44:36.40 ID: EoU0amxc0.net
BF1の飛行船や列車はゴミだったけど今回のはいいと思うよ
52:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:45:56.99 ID: KYGMYZ7p0.net
不利側にテコ入れすると気持ちよく戦えなくなっちゃうだろ!?
53:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:50:44.93 ID: +USDDJKS0.net
54:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:52:12.02 ID: wu+oe1B00.net
55:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)16:53:54.59 ID: uKcj3iU70.net
王冠3倒してもらえるパワーと
王冠自分だけなのに減るパワー同じとかも意味わからんし
56:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:00:57.72 ID: t3dLZQ2P0.net
それと同じよ
57:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:12:05.39 ID: 7spFZyrD0.net
ゴキ「マリカやスプラにもある仕様じゃん」
58:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:16:13.90 ID: lJgBh2fL0.net
59:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:16:36.87 ID: 3s0X1iMO0.net
生まれる前から難産確定だった
ぜんぶ舐め腐ったEAが悪い
60:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:20:33.44 ID: MQJPaMwL0.net
61:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:21:24.65 ID: 778nygr10.net
62:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:21:35.97 ID: H6Pbqmlc0.net
なのでシステムとしてはいいんじゃないかな。
63:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:23:33.97 ID: Hz2oS+we0.net
参加したら負け戦じゃーんって状況でも盛り返せるんでしょ
消化試合みたいな試合続けても時間の無駄だし
64:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:24:09.22 ID: 1wgXLLDc0.net
65:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:26:03.54 ID: Hz2oS+we0.net
ものすごいまっとうな意見じゃんw
66:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:27:08.40 ID: +VEkzyWd0.net
BFの報酬が何かは知らんけど
67:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:28:42.51 ID: w8ptfySZ0.net
68:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:28:52.24 ID: A7j8AXhX0.net
69:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:34:25.23 ID: rFhYch8M0.net
スプラでXにもいけねえような雑魚はこういうのやってりゃいい
70:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:35:40.72 ID: 3lZZMf9e0.net
71:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:38:27.70 ID: +wcmSvA3d.net
こんなのでもなきゃただ人抜けてくだけやで
72:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:39:57.69 ID: 778nygr10.net
こういうのこそもっと実装していくべきだろ
ワンサイドゲームになったらありえないチート武器が配給されたりしろ
73:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:40:02.85 ID: IkeKSMBkM.net
拠点前レイプになるよりはよっぽどいい
ただ肝心のBF5自体が微妙なんだけど
74:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:41:31.12 ID: B19n2i8v0.net
大差ついてんのに20分拘束とか退出待ったなし
75:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)17:50:30.04 ID: niavr8/+0.net
76:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)18:23:19.54 ID: XeZ9QCeP0.net
78:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)18:52:58.41 ID: +GhJm7T3a.net
79:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)18:57:53.13 ID: UEikgbWs0.net
人抜けまくってチームバランサー出まくりの糞BFになるぞ
80:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)19:11:30.03 ID: dml7DgdZ0.net
公表してないのがまずい
81:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)19:13:54.42 ID: uexormq5M.net
82:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)19:18:04.35 ID: dml7DgdZ0.net
83:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)19:25:04.83 ID: rFWYK0tH0.net
スプラだって
負けてる側だとかガチアサリを持ってる側のスペシャルが少しずつ貯まるなんていう仕様とか明かしてないし
これも上で誰かが同じことを言ってるが
そもそも全仕様を包み隠さず公開してるところなんてないやんけ
ポリコレ絡みならともかく
これで炎上するのは流石に理不尽
ポリコレ騒ぎで鬱憤が溜まってたのかもしれんけどさ
84:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)20:25:50.30 ID: MzOxgupDa.net
糞チームなんてレイプされてさっさと解散した方がいいんだよ
85:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)20:47:06.26 ID: lW/kJRJl0.net
見た目を接戦にして欲しいわけじゃないんだわ
86:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)21:10:24.77 ID: cd+sn3h00.net
マッチング時点で実力差は変わらないんだからさっさと次のゲームに行った方がすべての人にとって楽しいだろう
87:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)21:53:28.92 ID: dZG5k69ud.net
それ人数不良起こしてさらにクソゲー化するから今回のテコ入れなんだろうけど
システム自体は別にあっていいから発表してほしかったわ
やたらスコアの差が開かないから不思議だったわ
88:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)23:29:11.33 ID: GC0i4P11a.net
89:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)23:34:48.24 ID: EtOKK6130.net
90:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)23:36:03.33 ID: VKG80GNMa.net
91:名無しさん必死だな : 2018/11/18(日)23:38:20.91 ID: CUqkgNzQ0.net
あんまり良くないよね
92:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)03:58:21.32 ID: l8OrSjOh0.net
94:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:32:56.34 ID: 27y52BCO0.net
あとリスポーンとして重要なのにずっと居座るやつばっか
95:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:48:59.60 ID: pFLIsmTI0.net
96:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:51:12.21 ID: yUseRIpu0.net
普通にロックダウンされたら終了で良いんだよ
決着の付いた試合をダラダラとやらせるのが本当の問題
97:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)06:57:20.67 ID: Xv4KF/oA0.net
決着の何段階も手前でもうやめましょうかにならない?
98:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)07:12:10.22 ID: z1+E4AyB0.net
99:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)07:49:37.40 ID: aKYWUduS0.net
4以前だと大差つくと放置するやついたからなー
100:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)07:57:20.67 ID: i8CttjV80.net
101:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)08:20:50.80 ID: YZs+HDhm0.net
102:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)08:23:11.87 ID: pVb/CCWb0.net
負けてても最後までいる方だけど
まともにやってられんわと思ってた
103:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)08:25:00.55 ID: pVb/CCWb0.net
他国からの支援がありましたとか
BF1 巨大戦艦みたいに
104:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)08:26:35.94 ID: pVb/CCWb0.net
効果あるとかが良かったかもな
105:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)09:37:24.03 ID: TKcyx2C1p.net
楽しいか?
107:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)11:39:14.85 ID: pVb/CCWb0.net
106:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)10:43:50.03 ID: 0O/uU9RW0.net
だってゲームはみんなそうじゃん?
108:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)12:38:45.62 ID: UaY2E7Wzd.net
109:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)12:56:06.04 ID: 5AGqm6nPd.net
110:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)13:38:40.34 ID: una8jj6Y0.net
111:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)14:55:50.55 ID: SRJrlAt8a.net
イカにも負けてたらちょっとずつSP溜まるやつあるし
112:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)19:39:18.99 ID: Q6FjS4kpp.net
判定なるかならないかのギリ保たれて逆転すら無理の鴨撃ち合戦になるんじゃ(・ω・)
113:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)23:02:40.75 ID: /p4f9fcZ0.net
114:名無しさん必死だな : 2018/11/19(月)23:05:29.25 ID: NY/527Vw0.net
引用元:【悲報】BFVで負けてるチームが有利になる隠しシステムで海外大炎上【糞ゲー】
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